【阿南JC名所】標高500mの遍路

「一に焼山、二にお鶴、三に太龍寺」と言われるほどの阿波の難所…太龍寺です。

今は、ロープウェイで楽々

IMG_6836

「西の高野山」と呼ばれる程の阿波屈指の、名刹です。

樹齢数百年余りの老杉の並木道があり、境内には古刹の霊気が漂っています。

IMG_6835

境内から、650m南西の「舎心獄」という岩上で100日間の虚空蔵求聞持法を修行されたという伝えは、大師が24歳のときの著作『三教指帰』に記されており、よく知られています。

虚空蔵求聞持法は、真言を百万遍となえる最も難行とされる修法で、大師青年期の思想形成に大きな影響を及ぼしています。

IMG_6834

何だかとても有難い気持ちになりますね。

是非、心をあらわれに…

委員会レポート12

本日は委員会ではありませんが、

【まちを育む委員会】委員長の廣浦くんが

もくもくの明日の上程締切に向けての追い込みをしています。

IMG_6822

彼は、お尻に火がついてからが強いです、、、

持って生まれた文章能力もあるので、センスある議案がいつも産まれるんです^^*

さぁぁーーー日が変わらぬ様に頑張るぞ!!!

 

委員会レポート11

本日は、【組織を育む委員会】が開催されました。

組織も昨日の昨日の2委員会と同じで、正副理事長会の指摘事項を修正しております。

IMG_6310

写すの忘れてたので、過去の写真ですw

21時30分には帰る予定でしたか、

粘りの古川くんが発動です!!!

IMG_6823

終わりましぇーーーん!!!

 

委員会レポート10

本日は2つの委員会が開催されました。

【人を育む委員会】石塚委員長宅にて

IMG_6818

【まちを育む委員会】事務局にて

IMG_6821

「もう、議案お腹いっぱい~😭」

と嘆きながら、28日に行われた正副理事長会の指摘事項に向き合っています。

本年度は3つの委員会しかなく、その委員会で年間の事業や例会を回しているので多い時は5つの議案と、向き合わないといけません。

しかし、委員メンバーも、一生懸命で支えてくれています。心強いメンバーが各委員会にいて頼もしい限りで密かにホッコリしています^^*

事業系委員会メンバーの楽しみな事業が上がってきています!!これからの阿南青年会議所に乞うご期待♡

IMG_6819 IMG_6822

徳島ブロック協議会

会員会議所会議が終了し、午後より分科会がありました。徳島ブロックの各委員会が同時に開催されます。

IMG_6774 IMG_6775 IMG_6776

阿南JCメンバーも各委員会に分かれて大活躍♡

そして、全体会がはじまりました。

ブロック会長の挨拶に始まり

IMG_6778

開催地LOM理事長挨拶

IMG_6779

そして、理事長挨拶で藤野理事長!

IMG_6780

そして、各委員会の事業報告、、我らが小川さん´`*

IMG_6784

懇親会は吉野川ハイウェイオアシスにて開催されました。

鳴門板野青年会議所のPRです!

IMG_6788

徳島青年会議所のPRです!

IMG_6789

ブロック会長のサプライズ誕生日祝いも行われました。女房役の前田運営専務よりケーキのアーンです。お誕生日おめでとうございます´`*

IMG_6793

最後は阿南青年会議所メンバーでパチリ♡

喜多と柏木さんは【ブロック会長熟知度クイズ】で賞状授与されました。記念品も頂きましたよ!

IMG_6785

 

 

第2回会員会議所会議

本日、徳島ブロック協議会に先がけて

【第2回会員会議所会議】が阿波池田の地で10時より開催されております。

IMG_6771

差し入れたくさん♡

IMG_6769

たくさんの議案が上程されてます。これから事業開催が、楽しみですね^^*

阿南JCより、藤野理事長、副会長で出向の小川君、組織を育む委員会よりオブザーバーとして、古川君と専務の私、喜多が参加しております。

IMG_6772

本日は長丁場♡がんばりますよーー!!!

委員会レポート9

本日は、小松島JCさんとの合同例会の議案を精査すべく【まちを育む委員会】と小松島JCさんで合同委員会を致しました。

IMG_6767

真面目に話し合いが行われています。

私は後ろに写っている棚を山﨑直前理事長が持ってきてくれたので、いそいそと事務局のお片付けです。

若干、邪魔をしているような…

でもとても、いい話し合いが、行われていたのであまり口出しも無用でした´`*

両青年会議所にとり、良い例会になりそうですね♡

2017年度2月度例会並びに定時総会

2017年度2月度例会と総会が開催されました。

IMG_6759

理事長挨拶です。

卒業式前と言うことで、阿南JC恒例のスピーチはお題が「卒業生との思い出」です。

入会1ヶ月のメンバーから、思い出深くて時間内に収まらないほどのメンバーまでが、くじで一分スピーチか三分スピーチかを決めてスピーチしました。

そして、総会です。

2016年度の決算と事業報告と2017年度の修正予算と年間スケジュール、組織図が総会にて可決されました。

IMG_6722

今年も一年間頑張ります!!!

2016年度卒業式

2016年度卒業証書授与式&卒業パーティーが開催されました。

多用の中でたくさんの方に来て頂きました。

P1070595

賞状授与式♡

【八木健造】君、普段は寡黙ですが、お酒の入った八木さんの飲みニケーションは誰にも真似出来ない愛嬌で皆に愛されてました。理事長として拡大に尽力され賞も受賞しました。

P1070511

【山﨑篤史】君、いつもふんわり穏やかな雰囲気で包み込む方ですが、スイッチ入ると頑とした強さがありました。理事長として周年に尽力されました。

P1070479

【待田泰洋】君、いつも皆の兄貴分でした。相談乗ったり慰めたり落ち着かせたり、心の平穏を戻してくれてました。専務をされたりその時もお世話してましたね~

P1070463

【重金晋】君、いつも穏やかで声を荒らげたり取り乱したりしているところを見た事ありませんでした。いつも皆に分け隔てなく接してくれました。50周年実行委員長にて御尽力されました。

P1070440

そして、今回は所要の為に出席が叶わなかった【門田晴香】君も卒業されました。

そして、シニアクラブ 湯浅会長にも御挨拶頂きました。

IMG_6736

祝電を頂きました、吉田宥玄さん、市川雅子君ありがとうございます!!!

卒業パーティもお付き合い下さいました皆様ありがとうございます´`*

藤崎耕治先輩に乾杯のご発声を頂きました。

IMG_6741

かんぱ~い!!!

IMG_6742 IMG_6743 IMG_6744

たくさんのお祝いの品も頂き感無量!

動画も卒業式当日の写真を入れ込み卒業生にプレゼントしました!!

最後は原均先輩にJC流締めをして頂きました

IMG_6751

二次会も盛り上がりましたよ♡

卒業生の皆様ご卒業おめでとうございます!!!

委員会レポート8

本日は明日の【卒業式リハーサル】でした。

【まちを育む委員会】と【組織を育む委員会】の合同です。

委員長 廣浦雅俊君と副委員長 藤原健志君と古川英樹君!!

そして、副理事長 兼松武宣君と喜多容子です。

IMG_6715 IMG_6716

本番さながらなんですw

修正も加えながらも、新人委員長と新人副委員長と今月入った新人メンバーで四苦八苦しながら頑張っています。

全ては卒業生の輝かしいJC生活に敬意を払い、新しい門出を華々しくお祝いする為に……

明日は皆様、よろしくお願いいたしますm(*_ _)m