「かっかわんぱく塾 科学技術を楽しもう! feat. 阿南高専生」を行いました

だいぶ時間が経ってしまいましたが、、、

8月18日に実施した「かっかわんぱく塾 科学技術を楽しもう! feat. 阿南高専生」の報告です。

嬉しいことに定員いっぱいの小学生の参加で実施することができました!

一つ目の内容は、「電気を見てみよう~リヒテンベルク放電実験~」
木の板に電気を加えると、その表面にカミナリ模様がゆっくりと出来上がっていくという実験です。
小学生も大人も興味津々。あまりの人だかりで遠くからは何が起こっているか見えませんが(笑)
火花が散ったり炎が出たりと危なそうな実験ですが、講師の高専生たちが頑張ってくれたので安心でした。

二つ目の内容は、「ものづくりを体験してみよう~LEDフラワー工作~」
光るフラワーオブジェを作る工作体験です。
小学生たちは少しでもおしゃれなものを作ろうとフラワー選びから必死。
講師たちもLEDフラワーと電池を繋げるためにはんだ付けという作業に超必死。
写真撮影を忘れてしまうくらい、みんな必死に作業に没頭してました(笑)

5時間という長いワークショップでしたが、最後に撮った記念写真の笑顔を見ると、十分に楽しんでもらえたんじゃないかなと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。