明日への一歩 ~全立候補者による政策動画公開~

IMG02193

先般、公開討論会の開催を断念してからの2週間、『繋がる一歩』を踏み出すことができました。

公開討論会においてはたった1名しか参加表明を頂けませんでしたが、徳島新聞社の記事や委員会メンバーの粘り強い交渉もあって、政策動画の公開には全ての立候補表明者が応じてくれました。

また、各候補者にJCメンバーとしての想いをあらためて伝え、議論することで、来るべき次の機会に繋がったと確信しています。

※「e-みらせん」(個人政策動画)はこちらから

IMG02203

IMG02202

一問一答形式ということもあり、各候補者の違いを明確にする要素は若干乏しいですが、有権者の関心事でもある『政務活動費』の問題にも踏み込んで回答いただきました。

現職・新人それぞれ立場の違いがあり見方は様々ですが、言葉の力も含めた政治を志す者の“人となり”に触れて頂ければと願います。

開催はできませんでしたが、この度の公開討論会においては『行政の監視役』でもある議会としての機能を問うべく、コーディネーターとして議論を深めるつもりでもありました。

“馴れ合い”とも言われかねない現状を生んだその背景にも触れ、候補者それぞれのポテンシャルを発揮してもらうべく、単なる批判合戦に終始しない未来志向の討論を描いていました。

次の機会には当然卒業を迎えている私ですが、地域の明日を担う者として残された後輩と共にこれからも主体的に関わって行きたいと思います。

委員会メンバーをはじめ、今回の事業に関わって頂いた全ての方々に心からの御礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。