2017年度9月度例会「ビジネスアイデアの見つけ方」

本日、9月度例会が開催されました。

本日は講師に【株式会社Hanoi Advanced Lab 代表取締役  佐藤道明様】に「ビジネスアイデアの見つけ方」についてのセミナーを頂きました。

まずは、、例会からですw(引っ張ります)

本日は次年度理事長の初挨拶

そして、1分間スピーチ

そして、そして、今回はオブザーバーとして

山本慎二郎さん!桑野で地域おこし協力隊をされてます^^*本当にありがとうございます!!!

そして、更にオブザーバーとして、!

大先輩の中津先輩も例会から最後までご参加頂きました。

先輩がふらっと寄って下さる、、そんな場所でありたいと思います。なので、本当に嬉しかったです😭

そして、いよいよセミナーです。

まずは先に記載いたしました、佐藤先生のプロフィールと取り組まれている事をお話し頂きました。

株式会社Hanoi Advanced Lab の代表取締役をされています。徳島でいうと、サテライトオフィスを加茂谷に、そしてとくしま創生アワードにも携わられています。そらはな株式会社や株式会社トビムシ(森の学校)にも投資されていたりと、多様なビジネスを展開されています。

そんな佐藤先生から

学校では「1+2=3」が正解、、ではビジネスでは?という問です。

「?+?=3」である、もしくは+を変えても良い、「?□?=??」解答はあるけど∞であり、、正解はない!あるのは選択であるし、間違っても良いとのお話し、、何かJCの事業構築や議案にも通じますね、、勉強になります。

そして、バリューグラフの考え方!深く考える時に使用する方法です。(Aをしたい!→なぜしたい?→=B Bを叶える他の方法は?  →C)と展開していくのです、、図が無いと分からないですかねw

そして、グループワークで使用するのは、、

【制限がアイデアを産む】という事。

たとえば、、時間が限られている!人手が限られている!お金が限られている!   などなど、、おっとJCもそうですよね~!ワクワク!

グループに別れて、更にグループ内でもペアか3人組をつくります。各個人が三つ得意な事、出来る事を紙に記載して、シャッフルー!!

ペアで3枚そこから紙を引いて書いてある事が制限です!!それで阿南の為のアイデアをだします。

中には「野球の審判」「コンクリ作る」「エステ」「嫁の世話」「囲碁」様々な事が書いてあります。

そこから連想して、五分という時間の制限も設けて構築します。発表しても様々!!とても面白い案や、なるほど~、さすが~なんて声が上がります。

ルールもあります。必ず目を見て「いいね」という、否定しない、質より量をだす。。ルール通り活発ながらも和気あいあい!

楽しくこれからの事業構築が楽しみになるセミナーでした。佐藤先生!本当にありがとうございました!

理事長謝辞

監事講評、、社員も連れてきたかったと後悔…とのお言葉!

懇親会にも佐藤先生と古田様が参加下さいましたよー!

祝われ過ぎな男、藤原くんへの手作りバースデータルト!竿本さん作~♥

ご機嫌の藤原「残り9年頑張る宣言」シニアの先輩が沢山見てました。中津先輩、清原先輩、尾崎先輩、江川先輩、承認です!

そんなこんなで、本当に楽しい例会でした。

まちを育む委員会、広浦委員長はじめとする、メンバー皆さん設営と準備、お疲れ様でした!国旗とJC旗もシワなく綺麗にしてくれましたね´`*

2017年度のこの組織もあと少し、立場が来年度は変わります。また楽しい例会を次年度も展開してくれると思いますが、今年の色は今年しかだせません。

阿南JCを今年も次年度もよろしくお願いいたしますm(*_ _)m