2017年度10月度例会「ルールを学び、人を育む!それが日本道!」

本日、開催されました。

まずは例会から!理事長挨拶

次年度理事長挨拶!

そして、新入会員認証式!【竿本優子】君です!彼女の「やっと皆さんの仲間になれました」と言ってくれた台詞、、何だかギュッときました!

そして、恒例の1分間スピーチ!今回は「譲れないルール」です。ルールって、その人の心理が出ますよねwオブザーバーで来てくださった、徳島ブロック協議会 真鍋会長もスピーチをして下さいました!!

そして、そして、本日の例会講師は(一社)大阪青年会議所 所属で、現役の(公社)日本青年会議所 総務委員会 委員長 小嶋隆文君です。

JCについて、そして出向に対しての講演、ディスカッション(ほぼお悩み相談化してしまった)をして下さいました。

本当にお忙しい日程と次年度が重なる時で恐縮ですが、メンバーにとり貴重な時間になりました。

入会年度が浅いメンバー、出向歴の無いメンバーが居る中で、まずは「青年会議所」という組織に関して、御説明頂きました。そして、「言葉の定義」の大切さを学びました。定義を知って、初めて相手の伝えている言葉の意味を理解しますよね、、

引きつけられて、あっという間の30分、、次はシナリオなきディスカッション!話を聞いた上で対話式に、、とメンバーにマイクを回した所、、悩み相談に、、

「JCの理解が得られなく役を持っている事を言えていない、どうしたら?」という質問が出ました、私の中で、とても印象的でした。

「行っていいよ、という踏み絵を踏ましてはいけないと思ってる」でした、、反対できる権利を持って貰わなければいけない、、「もし、自分が仕事を疎かにし家庭を疎かにした態度を取ったら辞めろと言って構わない、でもJCは一生懸命取り組む!」行かせて貰ってるという意識で居ないとダメなのですね。、、確かにそうですよね。周りの大切な人を勝手に巻き込んでます。

、、そのまま頑張ります!と少しホッとして質問者も席につきました。

ひとつひとつ丁寧にお答え頂き、つづきは懇親会へ

そんな貴重なお時間を頂戴した中で、更に新入会員メンバーの竿本くんが私めへの誕生日ケーキを手作りしてきてくれました😭

切り分けた後写真です、、ホールのはテンパって写せてないwハッピーバースデートゥーユーも歌ってくれました´`*ありがとうございますm(*_ _)m

オブザーバーで、講師の小嶋委員長と旧友の平等寺 副住職 谷口真粱さんもお越し頂きました。ありがとうございますm(*_ _)m

シニアクラブメンバーの門田真貴先輩もオブザーバー参加頂きましたよ!

徳島ブロック協議会 会長 真鍋浩章会長、阿波池田からありがとうございます!

そして、最後に、小嶋隆文委員長!本当にありがとうございます!!!