2017年度6月度例会

2017.6.19

6月度例会「地震災害で動けるリーダーの育成」が執り行われました。

今回は【竿本優子様】【大津孝太郎様】2名のオブザーバーを頂きました。ありがとうございます!

例会に先立ち徳島青年会議所さんが60周年のPRに

阿波踊りで入り込んでのPR!さすが阿波男!

そして、例会が進み阿南JC恒例の1分間スピーチ

「自然災害時に重要な事」で話しました。皆上手くなってきて1分間で話せてきました!

そして、オブザーバー紹介!竿本さん!

大津さん!お父様は我々の先輩です!

そして、、いよいよ講演がはじまします!

本日は【青木正繁】様にご講演頂きます!!

東日本大震災3日後に現地に入られての経験や熊本大震災等の災害ボランティア等の現地での生の声や写真、そして教訓や、これから必要になる対策を伺い、、自分達の街に必ず来る自然災害に何が必要なのか…また自分達が有事の際にリーダーとなる為に…とお話しを頂きました。

伺い率直に、まだまだ近い将来起こりうる災害に対して無頓着であり準備不足であると思いました。

今、震災アラームが鳴ったら自分はどういった行動をとるのでしょうか?

色々と考える機会となりました。

そして、市役所からは危機管理課の田邊様に起こし頂き、行政としての対策の話もして頂きました。

ありがとうございました!!!

場所を懇親会にうつし、、徳島ブロック協議会から徳島ブロック大会のPRに起こし頂きました

7月8日、ハレトケデザイン舎にて!永松氏による、感動の条件の講演もあります。

本日は有意義な時間、貴重な時間となりました。

皆様、本当にありがとうございました!